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便秘を解消する7つの方法 

生活習慣病ともいわれる便秘は、
生活リズムや食生活を見直し変えていくことで必ず治ります。

便秘を治す7つのポイントを参考に、
生活スタイルをヘルシーに改善していきましょう。

1.朝食をきちんととりましょう

「朝食を食べたら必ずトイレに行く」という習慣をつけましょう。続けているうちに体がリズムを覚えて、規則的なトイレタイムを作れるようになります。

2.便意があったら、すぐトイレに

便意を感じるのは、体からの自然な信号なのです。これを我慢してばかりいると、体の信号機能が鈍くなってしまいます。
便意があったらできるかぎりトイレにいきましょう。

3.食物繊維をたっぷりとりましょう

「食物繊維」は、消化器官で消化されない成分のことです。具体的には、海草、豆腐、芋、きのこ、こんにゃく、野菜類、穀類など。
腸をきれいにして、毒素を体外に出す作用もあります!

4.水分補給も大切です

人間は、1日に約1.5~2.0リットルの水分が必要です。意識して水分をとってください。
とくに起きぬけのコップ1杯の水は、便意を起こさせるのに最適です。

5.適度な運動で腹筋をきたえます

運動不足は、体の代謝機能が衰え、さらに排便を促す腹筋の力を弱めます。
寝起きに軽いストレッチをしたり意識して歩く習慣をつけると良いですね。

6.ストレスを解消してリラックス

転職、引越し、結婚などで生活環境が変わったり悩み事があると、ストレスから便秘になることがあります。趣味の時間をもち、リラックスタイムを作るように心がけましょう。

7.強い便秘薬に頼らずに

強い便秘薬を常時飲んでいると、効き目が弱くなるので、少しずつ薬の量が増えていきます。
便秘と下痢の繰り返し! ということになってはたいへんですね。

癖にならない治療を心がけてください。

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